人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モバイルハウス 夫は犬? >>

青木野絵 | ふりそそぐものたち  (追記と訂正)


ネットで青木野衣を探しても見つからず、「?」と思っていた。
つい先ほど、財布に中の招待券を見てびっくり!
野衣でなくて、野枝でした。
青木野枝さんの父上が、伊藤野枝の名からとって自分の娘に名づけたと聞いたことがあるのに。それを思い出しながら書いていたのに。野衣を「のえ」と読むのかと気になったりしながら。それでも思い込んでいたのだから。一体どうして? かはわかってますけど・・・(>_<)  2012.10.25 追記
誤字訂正しました。



青木野絵は鉄の彫刻家。前は重い感じの作品だったがどんどん軽やかになっている。
この作品、めずらしく鉄以外の素材との組み合わせ。使われているカラフルな素材を何と思われるだろうか。使い古しのせっけんである。先日もある画廊の女性オーナーが「青木さんから使い古しのせっけんを送ってと頼まれた。あの作品に使われている」と笑っていた。多くの提供協力者がいる作品。
青木野絵 | ふりそそぐものたち  (追記と訂正)_f0168149_2334327.jpg



同じように鉄のフレームに入っているけれど、似て非なるのは、シュバンクマイエル作「触覚の小道具」。確かに見ているだけでムズムズ感があり、暴力的な感じもする。
青木野絵 | ふりそそぐものたち  (追記と訂正)_f0168149_23361066.jpg


並べてみると違いが興味深い。


by o-k63 | 2012-10-19 23:54 | アート
<< モバイルハウス 夫は犬? >>