人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ペットボトルで簡単に蚊を撃退する方法 ヘンなこと(オートマティズム)... >>

Peace nine展


「Peace nine2014」展 
Peace nine展_f0168149_23512469.gif


もう何回目になるのだろう、長く続けている展覧会。「憲法9条」をひとりひとりに引きつけて考えた作品がならぶ。


Peace nine展_f0168149_23494395.gif

 ↑ 故水谷勇夫さんの作品「蠅と食卓」(1984)。
「世界が再び悪しきものに覆われはじめることに危機感を抱いて、警告を発して描いたものです。画家は亡くなっても、平和を望むその思いは作品にやどりメッセージを発し続けています。」(水谷イズル)
写真ではマチェールの多様さがわからず、ずいぶん感じが違って残念。



Peace nine展_f0168149_23504020.gif

額を横から見ると、額材を前後逆向きにつけているように見えた。作品の縁が何ミリかかぶってしまうと、描いているときのイメージの広がりが切れてしまうからだろうか。





こどもの絵を母が版画にした合作も展示してあった。
Peace nine展_f0168149_2053523.jpg





こどもの絵の魅力にはかないません!
マルレーネ・デュマスも幼い娘とコラボしています。
Peace nine展_f0168149_235833100.gif


画塾で、新聞紙を敷いて工作に色塗りした後、新聞紙がこんなことに。
Peace nine展_f0168149_23581623.gif

捨てられないので、コレクション(*_*)に。


名芸から帰ると、名芸の卒業生から絵はがきが届いていた(^O^)。
Peace nine展_f0168149_2352786.gif


送ってくれたのは、小学校のとき画塾に通っていたOさん(40代男性)。
10年くらい前から、ポーランド、モロッコ、メキシコ、キューバ、アフリカ、クロアチアなど、旅先から絵ハガキを送ってくれる。何年か前には「(独立して)事務所を始めました」、昨年は「結婚するときが来るとは思わなかった」と添え書きがあった。
今回はスロベニアから。この写真の湖の島にある教会で2人だけの結婚式を挙げた新婚旅行という。おめでとう!!









by o-k63 | 2014-05-31 20:59 | 展覧会
<< ペットボトルで簡単に蚊を撃退する方法 ヘンなこと(オートマティズム)... >>