人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「虹の泉」 あいち国際女性映画祭 >>

あいち国際女性映画祭 2014 「トランジット」


9月1週が映画際だった。
1日2本が3回、1本が2回、計8本を観た。
それが高齢なわたしにとってハードだったのか、9月の2週目から現在まで、発熱、咳、鼻水とたたかっている。来年は、1日1本にしよう。


「トランジット」(フィリピン)
イスラエルは、外国人労働者の5才に満たないこどもを親から引き離して強制送還するという。その政府の移民政策を取り上げたフィリピン映画。わずか9日間の撮影というがよく練られていて、6人の主役それぞれに何度か同じ場面が繰り返し使われるが、お互いの思いがすれ違っていたことがわかる説得力になっている。
5歳未満のこどもを親から引き離すというのは非人道的な政策だが、ナチスがユダヤ人を強制収容して身長が100センチだったか120センチだったか記憶にないが、とにかく労働力になりそうもない小さいこどもをガス室に送った歴史を思い起こさせた。

あいち国際女性映画祭 2014 「トランジット」_f0168149_2139576.jpg







by o-k63 | 2014-09-15 21:57 | 映画
<< 「虹の泉」 あいち国際女性映画祭 >>